お医者さん

  • 2008.02.07 Thursday
  • 19:38
病院で、定期健診とガン検診を受けてきた。

大きな病院だから、(と、いうか人気の先生なので)
待ち時間は朝に行っても夕方の診察になってしまう。

こんなに待たされたら、短気な人はきっと病院嫌いになりそうね。(笑)
でも、実際は本当に大変なんだと思う。
苺子がお世話になる先生は、手術の腕前も抜群の評判で
それゆえ、オペ゚が入ってしまったりする。
その合間をぬって、術後に外来の患者さんに対しても診察を行っている。

本当に身を粉にしてお仕事をしている姿に尊敬の念を覚える。
患者の身としては、病気とか痛みとか不安でいっぱで
早く終わって欲しい気持ちなんだけど、少し見方を変えると
病院で働く人達の大変さが垣間見える。

お医者さん、看護婦さんもいれば事務を担当する人もいるし
薬剤師の人もいる。入院患者さんの世話をする人、掃除をする人。
沢山の人が働いている。

今は科によっては、慢性的な医師不足が叫ばれている。
お医者さんにも色々な人がいるのは確かかもしれない。

でも、担当してくださっている先生から感じ取る事は
全力で仕事に取り組んでるって事。
患者一人一人とちゃんと向き合ってくれている安心感。

お医者さんって本当に尊い職業なんだと思う。
これから、少しでも優秀な若者が育っていって欲しいな。と、そう思う。

予防接種

  • 2007.11.13 Tuesday
  • 20:44
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

去年の冬、誕生日前後に人生初のインフルエンザにかかり
タミフルをビビリながら服用した苦い思い出。。。

普段から異常行動だ!言われてますが
一人でタミフルを飲むのはちょっとせつないもので。。

なるべく少しでも今のうちから抵抗しておこうと思ったのです。

予防接種なんて、今までインフルエンザにかかった事もなかったので
全く受けてませんでした。

すごい久々の予防接種にちょっとビビリ。
医者の泣いたらダメですよー!って気分を和ます会話にすら
本当に泣いちゃうかも?!って返したり。

意外にあっという間に終わり、良かった(^^)
A,Bの混合ワクチンらしいです。
11月中に受けておけば、かなり安心らしいよ!

今日はもう大人しくしていよう。

なんか聞いた話によると、インフルエンザの予防接種の値段は
一律じゃないらしく、病院によって値段が多少上下するらしい・・・。

急に寒くなったから、風邪引かないように気をつけよう。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM