pray for japan!

  • 2011.03.14 Monday
  • 07:07
 先日の地震、津波で被災された方にココロよりお見舞い申し上げます。

瓦礫に埋もれた町や、津波でさらわれた町の風景を
色んな情報を介してみるたびに、心が痛くなります。

一日でも早く、事態が収束し安心して眠れる日が来ることを
心より祈っています。

この絵は、数年前に描いたものですが
描いたときのテーマは
「目覚めと再生」です。

インターネットの片隅から
皆さんを応援しています。

そして、私たちも今を精一杯生きることが
大切な事だと気付かされました。

pray for japan


pray of japan! 再生

ナーレ行ったり訂正したり

  • 2010.09.17 Friday
  • 18:18
先日の日記少し訂正があります。

森林公園の植物園は営業が17時までですが
入場出来るのは、16時までだそうです☆
植物園に入ってから、展示室までも少し距離があるので
ゆったりと行かれると良いかと思います。

苺子もこないだ行ってきましたが、
広すぎて、展示室までたどり着けませんでした…。
なので、森林公園のマイナスイオンだけ吸って帰ってきました。(笑)

森林公園自体、公共交通機関が発達していない場所にあるので
せっかく素敵な公園なので、公共交通機関を充実させて欲しいと思うのでした!
ぷんすかぴん!

そして、愛知トリエンナーレも時間の空いた時にふらりと行ってみました。
栄の県美だけ見てきましたが、色んなジャンルの作品がみられ
中々楽しめました。

チケットも名古屋市美術館や他会場の入場併せて
¥1800-とちょっとお得な感じ☆
一日で回れなくても、また日を改めて違う会場を回れるね!

トリエンナーレってなんだ?って思ったので
wikiでちょいと調べてみた。

トリエンナーレ(伊:Triennale, 英:Triennial)とは、3年に一度開かれる国際美術展覧会のことである。
「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」である。
英語で「Triennial」(トライエニアル/トライアニアル)と呼ばれる。
ビエンナーレ同様、1990年代以降世界各地に国際美術展が増えている。
日本の横浜トリエンナーレもその後発の一つである。
またビエンナーレ同様、美術(ファインアート)に限らず舞台芸術、デザイン、音楽など
さまざまな芸術分野のトリエンナーレがあるほか、陶芸や版画など、
特定の美術分野に特化したトリエンナーレも存在する。
世界各地から美術家を集める招待展から、世界規模あるいは国内限定の公募展など
形態もさまざまである。

うー…む??

ま、そういうことらしい!(笑)

苺子的には、ナーレといえば、
明日天気にナーレ!とか、魔女っこが変身する時に○○になーれ☆
という、感覚的には、トリエンナーレって響きちょっとかわいらしい(^^)んふ。

全然、解釈違うようですね。はい。(笑)

アートとか芸術とか、なんだ?って聞かれたら人それぞれ捉え方や考え方意見あるでしょう。
苺子は、難しいものでもなく
変わったモノでも、特別なモノでもなく
人の喜怒哀楽の様に
ごく身近に溢れてるモノなんだと思うのです。

そんな見方で、作品に触れるとまた今までとは違う視点で
同じ作品でも見え方が違ったり面白い発見があるかもしれないですね。

展示作品は、大きいのが多くて、展示室は大きいからなんとなくすっぽりと
納まって自然になじんでしまうのですが
実際に、こんな大きな作品をどこでどうやって創るのだろうか?とか
こんなでかい作品を創ってみたいな☆なんて色んな空想を膨らませたりするのでした。

セプテンバーアツイッテバー!

  • 2010.09.03 Friday
  • 18:09
9月に入ったけど、ものすごく暑い。
なのに、夕方からは秋を思わせるような風が吹く。

昨日は、寝ていた時に自分がかいた汗が身体を冷やしすぎたのか
身体がガタガタと震えて起きちまいました。
ガクガクブルブル(((;゜Å゜))

そんで、着替えて、寒いー寒いーって震えながらまた寝ましたが

汗をかくのは暑いからで、でも震えるのは冷えるからで…
うむー。真夏よりこれからの体調管理を気をつけヨーと思いました☆


気が付けば、8月あっちゅーまに終わった。
何してたんだろ?って位、意識が不明…。
きっとまた何か空想に耽りながらも
なんとか生きてたんだと思う。

めでたしめでたし!

そして、作品も創りました。
間に合ってよかった♪
きっと小人さんが手伝ってくれたのでしょう。(笑)
テーマは『自然』

今回は森林公園の中にある植物園の更に中に在る展示スペースで展示です☆
植物園に入るのに¥200ほど必要らしいです。

いつもと同じようで同じでない
なにかが…???な感じに仕上げてみました。

創ってる最中、少しだけ気が遠くなりました。
→その答えはタツヤンナーレで (笑)


金髪生誕37周年記念企画展「あさひタツヤンナーレ2010」
日程/2010年9月4日(土)〜9月25日(土)会期中無休
営業時間/AM11:00〜PM7:00(最終日展示はPM3:00まで)
入場無料

※森林公園植物園の営業時間は「AM9:00〜PM5:00」です。
※森林公園は無料ですが、植物園は入場料「200円」が必要です。
※6日、13日、21日は、森林公園自体がお休みなので、ご注意下さい。

最近のお気に入りソング


ストレス解消の応援歌!(笑)爽やかに、いきましょう♪

大阪の展示☆

  • 2010.04.11 Sunday
  • 21:14
気が付いたら、放置気味の日記(^^;)

ご心配をおかけしてましたらゴメンなさいです。
苺子は元気です☆

桜がキレイでした。
5部咲き、満開、桜吹雪
こんな短い季節の合間に
色々な表情を見せてくれますね。

半分葉桜になるくらいが桜餅のようで
美味しそうです♪

もう少し時間が流れるのがゆっくりの方が
好きだぁって思うのでした。(笑)

絵を描きました。
4月は大阪で開催される企画展に出します。
もし大阪に遊びに行かれる用事のある方は
遊びに行ってみてください☆

Barですが白と黒の壁があって絵の見え方が楽しいと思います!
色々な作家さんが出してるので見ごたえがあると思います。

今回は、白用と黒用の2枚の絵を描きました。

■企画展「kuro to siro」

期間:4月11日〜4月25日
場所:『monumento』大阪市阿倍野区阿倍野筋2−4−47
営業時間:19:00〜26:00
最終日は18:00〜パーティーあり!
(開催期間中の週末(土日)は13:00〜18:00ギャラリーオープン 19:00から通常営業)

http://www.inucon.com/event/b_w/index.html

タツコン開催中!9/26まで

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 21:14
今、尾張旭のギャラリー龍屋さんで
タツコン2009が開催されています。

すっかり告知をすぽ〜んと抜けてました(^^;)

苺子も絵を出させていただいてます。

開催期間9/26(土)まで
AM11:00〜PM7:00まで
※最終9/26はPM3:00までです。

立体と平面でそれぞれ好きな作品に投票が出来る仕組みです。

テーマは『自由』です。
初めにイメージしていたものが
どんどん自由度が増していって
最終的に形になってるのが展示してある絵です。

…。(笑)

ギャラリー龍屋HP

夏の八色展

  • 2009.08.05 Wednesday
  • 00:34
暑中お見舞い申し上げます。

変な天気が続いますね。
苺子自身もあわただしい日々です。

世の中全体が、バタバタしてるような気もします。

2009.08.25(火)-2009.08.30(日)まで
絵の展示をさせていただけることになりました。

愛知芸術文化センター地下2階
アートスペースX
10:00-18:00
最終日17:00までです。

今回はUniteというグループでの展示です。
苺子のほかにも多数の方の作品を観られます。

お時間がありましたら、近くにいらした際は
ちらりと覗いていただけると嬉しいです☆

さてさて、苺子は未だ白いキャンバスを目の前に
夏休みの宿題が残ってしまった子供のように…

ちょっぴりあわあわしています…。

もう少しまったりと時間が過ぎればいいのにぃ〜。
(・Å・)ふんが〜。

エドコン

  • 2009.06.20 Saturday
  • 07:32
エドコン

イヌコンが東京のギャラリーで場所を変えて開催されます。

苺子も出展させていただきました。
47名の作家さんたちの作品が一同に揃ってます。

そこで、見にきた方が好きな作品に投票して
最優秀賞を決めるのです。

東京方面の方、東京へ遊びに行かれる方
よろしかったら下北沢のギャラリーとうきょうじょうへ
遊びに行ってみてくださいね。

前にとうきょうじょうさんに遊びに行ったときは、
道に迷いました(^^;)

因みに、今回のテーマは『みち』

それぞれの『みち』楽しみですね。

5/2ピクニック

  • 2009.05.02 Saturday
  • 03:35
今日、愛知万博の記念公園で春oto遊びっていう
イベントでいちご売りの少女?をします。

もっと早く告知したらよかったんですが
もう、なんだか訳が分からないくらいバタバタな日々で…。

あわわわわ…。と。

もし時間がありましたら覗いてみてくださいね。
音楽のイベントなので色んなバンドの演奏が聴けますよー!

そして、苺子はですね…。
多分、その辺りで伸びてます(笑)

ひなたぽっこをしてると思います。

ありがとうございましたー!

  • 2009.03.22 Sunday
  • 00:55
先週つつがなく個展が終わりました。
観に来ていただいたり、励ましのメッセージをいただいたり
とても、心に残る期間でした。

どうもありがとうございます☆

展示してる時は描いている時とはまた違った感じで
自分自身作品に触れるので
不思議なことに沢山発見があります。

観に来てくださった方とお話をするのも
とても楽しみなひと時です。

どの絵が好きか?って尋ねると返って来る答えが
皆違っていて面白いです。(^^)

主観的に見てる絵が観に来てくださった方によって
イチゴコ自身客観的に捉えられたり
そこからまた新たな発見があったり

だから帰って来た絵は、どこか成長して戻ってくるような
そんな気がしてなりません。(笑)

今回も皆さんに遠いところ足を運んでいただいて、
幸せをどうもありがとうございます☆

お手伝いしてくださった、お父さん妹夫婦、おばさん皆さんありがとうございます!

今は、しばし気の抜けた苺サイダー状態です♪
また、楽しく絵を描いていられたら幸せだなぁって思います(^^)

春の個展予告です。

  • 2009.01.22 Thursday
  • 20:22
って書くと、なんかドキドキ☆

2月は苺子が産まれた月でもあるんですが
今年は、犬山のガイコツカンパニさんで
個展をさせていただけることになりました。

苺子にとっては、春から縁起の良い事で
何よりのプレゼントで嬉しいので。

題して『春の苺フェスティバル』展
2009.02.20〜03.15


金土日の13:00-19:00です。
(苺子が出没するのは多分日曜日かなぁ?
まだ未定です。)

それよりもなによりも、絵を完成させませう!
色々あわわわしてるので、忘れないうちに、先に告白しておきました。

道に色々落し物してるかもです。

いちごの落し物っぽいのを見かけたら届けてください。(笑)

そして、風邪を少しだけ拾ったような。
(気のせいにしてごまかそうか…。)

2月中旬から3月にかけて、もしよかったら遊びに来てくださいね。
一応オンナノコ展ってことで、小百合さんとフカツミキさんの個展も同時開催です☆

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM