久しぶりのまったり感☆

  • 2011.07.29 Friday
  • 00:03
JUGEMテーマ:映画
お久しぶりです。
なんとかかんとか元気です☆ 

世の中の空気がとても不安定になっていますね。
それは、311があった事も大きかったけれど
それだけでなく、情報の波がどっと押し寄せたことかもしれない。

ここ10数年の進化のスピードが速すぎるのだ。
確か10数年前はポケベルとかPHSだったのに
携帯が当たり前になって、今やスマホが出てきてる

そしていつでもどこでも誰とでも繋がっていられる。
情報も特別な誰かが発信しなくても、つぶやくだけでそれが一斉に発信されてしまう。
パソコンもとても身近なものになった。

多分、一昔前の人達が一生かかって集められるかどうか?という位の
それ以上の情報で溢れかえっている。
おかげさまで世界中のいろいろな情報も手に入れられるようになった。

原発の問題にしても、政治の問題にしても、いろいろな考え方が一気に噴出して
カオスになってしまっている。

今まで、ここまでの情報量に慣れていない人が大多数だと思う。
だから、そのたくさんある情報に困惑しているのだ。
何を選んで何を捨てていくか?
そういう一瞬一瞬に自分で判断を下していかなければならない。

そのめまぐるしさ。

そしてこの人はこう言ってるけれど…
私はここはこうだと思うとかそういう言葉すら、
右とか左とか極端に走りすぎてて
マスコミの一日天下のような人を上げては落とすやり方をみていると
自分も同じ目に合うのではないか?という怖さから
口をつぐむざるをえなくなってくるんだと思う。

インターネットから世界各地でもそれまでの情勢が
目まぐるしく変わってきているし

私たち自身、誰かが発する流行だとか、そういう流れに従って生きてきて
そうしたら安心だと思っていた部分があったんだと思うけれど。
今までに経験したことのない毎日の変化にさらされて疲れて
知らないうちに自分を見失ったりストレスを感じたりするのかもしれない。


にコクリコ坂を見てきました。
時代は東京オリンピックというちょうどいちごのお母さん達くらいの青春時代のお話。

原作が少女漫画ってのもあってノスタルジックな世界に誘われたました。
昭和のレトロな街並みとか家の中とかいちいち懐かしさを感じてしまう。
音楽もなんかよかったなぁ。

タイル張りの洗い場とか、ガリ版とか…。
今やきれいになってしまったけど、いちごが子供のころの街並みは
映画のに出てくる街並みに近いモノが身近に溢れていた。

そして、やっぱり学生はセーラー服と詰襟よねっ!
そこは譲れない、いちごの萌えポイント★(笑)

そういえば携帯もポケベルもなかったころとか
インターネットがなかった時代は、遠くの人と文通を探すページとかが
雑誌に投稿されていたりね(笑)

遠い海外の見知らぬ人や世界に想いを馳せてみたり
知らないことが多い分だけ、純粋にいろいろなモノに憧れられて
夢とか浪漫があったなぁって…。

だから、コクリコ坂をみて見て久しぶりにまったりと和めました。

いろいろなキャラの個性の人達がいて、それぞれの個性や得意なことを
お互いに相手を認め合って存在を許しあってたんだと思う。

うちも小さい頃は大家族で、みんなで食卓を囲んでいたから
裕福ではなかったけれど、淋しくなかったし
今よりも幸せをたくさん感じていたな。

温かくて優しくてやらかい気持ちになれる作品でした。

落ちる月を追いかけた話

  • 2011.05.19 Thursday
  • 00:15
 
かなり早く起きてしまった
月が落ちるのを見に行こう!と思いついた

東の空はだいぶ白んでいる
月はどこよ?と見渡したけれど
西の方は雲が厚く見えなかった

じっと西の方をみていると妖しげな赤く光るナニカを発見する

暫くすると段々小さくなりフッと消えた

遂に未知との遭遇?(笑)


残念ながらUFOではなく、雲の隙間から顔を出していた月だった
当初の目的は月だったのに、残念ながらは、ないわー(笑)
と自分に突っ込みながら、月をストーキングしはじめた


途中で住宅地に迷いこんでしまった…

目の前に線路が走る土手が立ちはだかっている

見ると向こう側に行けるトンネルを発見

う〜む…
トンネルはくぐり抜けるのに勇気がいるぞ
何故か異世界に迷いこんでしまいそう…


えいやっ!と好奇心の方が勝って、小走りでくぐり抜けた

瞬間、後悔した…(;Å;)


目の先には今にも崩れそうな古い日本家屋…

ぎゃ…

少し背筋がゾクッとした


涙目になりながら、おかぁさ〜ん助けて〜(T_T)

と一瞬ひるむも、負けなくてよっ!( ・`ω´・)
と強気に古民家の前を足早に過ぎた


と、その横にまたもやなにかの気配…!


横目でチラリと見ると
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

猫が沢山いた

そして一斉に、こっちをみてるではないか〜(οдО;) コッチミンナ!

アレだ、猫の集会

昨夜は満月だったからだろう

あ、こりゃどうも、すいませんねぇ前を失礼しますよ〜、
決っして怪しいものではありませんよ〜!と
 
壁||ω・)ノ*。ッサ:;*’(・ω||壁

低姿勢で猫達の前をドキドキしながら通り過ぎ
再び月を追いかけた

それにしても、奴らはたまに集っては何を語らっているのだろう?
そもそも回覧板やメールがある人間ですら
参加を忘れることもあるのに、連絡網はどうなっているのだろう?
んー、不思議だな★

やっと少し拓けた場所に出ることができたので
そこから雲間から見える沈んでいく赤い月の欠片を眺めた

なかなか沈む月も見ないけれど、夕日みたいに少し赤みを帯びるのだね

さぁ、帰ろう!と、歩き始めたはいいが
この道がどこなのかわからない …

歩いてたら、どっかにでるさ

途中小さな神社に遭遇する

神社の前に小さな舞台があって
斎宮社と書いてあるから、巫女さんに縁のある場所なのかな?

うろうろしてたら結局熱田神宮の辺りに辿り着いたので
お参りをして昇る陽を拝んで帰ってきた

早朝は、緑色の匂いと新しい空気の匂いで
気持ちがよいと思いました

おしまい

pray for japan!

  • 2011.03.14 Monday
  • 07:07
 先日の地震、津波で被災された方にココロよりお見舞い申し上げます。

瓦礫に埋もれた町や、津波でさらわれた町の風景を
色んな情報を介してみるたびに、心が痛くなります。

一日でも早く、事態が収束し安心して眠れる日が来ることを
心より祈っています。

この絵は、数年前に描いたものですが
描いたときのテーマは
「目覚めと再生」です。

インターネットの片隅から
皆さんを応援しています。

そして、私たちも今を精一杯生きることが
大切な事だと気付かされました。

pray for japan


pray of japan! 再生

苺子inワンダーランド

  • 2010.12.17 Friday
  • 12:22
こないだ、双子座流星群の情報をキャッチしたので
夜にこっそりと、外に出て宇宙をあおいだ。

子供の頃は、しょっちゅう夜の宇宙を見ていたけど
流れ星を一度も見た事は無かった。

大人になってから初めて見た流れ星は
壁に貼ってあった画鋲がコロコロ…ンって
あっけなく落ちる瞬間みたいな
面白いのと期待はずれとが入り交じったようなモノだった。

流れ星=願い事が叶う
シューってダイナミックに弧を描くとか
空想を膨らませすぎた後の現実は意外にあっけなかった(笑)

それでも、なぜか流れ星と聞くとそのがっかり感も含め
見てみたくなるのだ。

去年は、近所の駐車場の隅でこっそりと寝転がって見た。

今年は、お星見スポットを探したけど中々いい場所が見つからなかった。

探してる間に、何人か宇宙を見上げているお仲間さんに出会ったけど
みんな、気配を感じるとそそくさと何処かへ姿を消した。

月も出ていてその月が沈む姿も観測できた。

月も月の出と月の入りがあるんだね。
月が沈む時は、夕日みたいにすこしだけ赤く大きく見えた。
その姿がなんとも色っぽかった。
なんか素敵じゃんって思いながらサイダーを飲んだ。

今回の流れ星は、勢い良く弧を描いてヒュンっと流れて行ってくれた!

来年はどんな一年になるのかなー?ってふと思った!
沢山ある扉の前で、どれにしようかな?としばし佇む。

きっと、まず扉を開けたらウサギがピョンと飛び出してくるんだね☆

Σ(゚ロ゚;)

そっかー!来年は不思議の国だよ♪
わーい、わくわくドキドキ楽しみだな〜☆
ウサギの道先案内人でついに行ける不思議の国やったね!

深海少女

  • 2010.11.19 Friday
  • 22:22
あー、気がつけばブログも止まったまま。(笑)

すみませぬー。
まったりするのが好きなもので…。

そうそう、最近ミクさんの深海少女を見つけました。

宇宙に想いを馳せるのも素敵ですが
深海もまだまだ未知なる世界が広がっていそうな☆



冬は、布団の包容力がパナいっす!
深海少女じゃなくて、いちごは布団少女になりそうです。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM